受け身こそ最強の主体性その4
仏教では禅定が知恵を生み出すとされる
それは「戒」「定」「慧」という三つ(三学)の流れで
自分の生命エネルギーを一つの方向に向けるために
「戒」(禅を修め悪を防ぐ戒律)があり
その向った先で我をなくした状態である「定」(禅定=三昧)に入り
その無我の状態、私のいうものが全くほどけてしまった状態になった時に
最も素晴らしい「慧」(知慧)が発揮できるという理屈
これと同じ考え方が荘子においてもなされていたのです
仏教では禅定が知恵を生み出すとされる
それは「戒」「定」「慧」という三つ(三学)の流れで
自分の生命エネルギーを一つの方向に向けるために
「戒」(禅を修め悪を防ぐ戒律)があり
その向った先で我をなくした状態である「定」(禅定=三昧)に入り
その無我の状態、私のいうものが全くほどけてしまった状態になった時に
最も素晴らしい「慧」(知慧)が発揮できるという理屈
これと同じ考え方が荘子においてもなされていたのです
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