一回の治療で消失しためまいの一症例

【1回の治療で消失しためまいの一症例】

春先に多い”めまい”は鍼灸治療がよく効くんですが、メニエル氏病から生じた回転性のめまいがたった1回の1本鍼治療で治癒したので報告します。

患 者:79歳男性

主 訴:回転性のめまい

現病歴:2月21日朝起床時に突然地球が回る(本人談)ような激しいめまいが 始   まり嘔吐、下痢を繰り返す。23日にかかりつけの内顆を受診し、”メニエ  ル氏病”と診断され、点滴をし嘔吐、下痢は治まるが、寝起きや動作によっ  て回転性のめまいが残る。明日好きな釣りに行きたいとのことで来院。

脈 診:浮弦

舌 診:舌色紅、舌尖紅刺

腹 診:心窩発汗

弁 証:肝風内動

処 置:20㎜、3番鍼で百会に10分置鍼、関元に火曳の鍼を当てる。
    腹臥位で右肝兪に10分置鍼。
    治療後に脈が緩み寝起きのめまいも感じなくなる。

経 過:3日後の今日来院、治療翌日の朝から全くめまいを感じなくなり、釣りに    行きアマゴを20匹釣った、と喜んでいただく。

考 察:”啓蟄”が過ぎ、木気が盛んになるこの時期に畑仕事や睡眠不足などで、

疲労が蓄積し、”肝風内動”がおきて激しいめまい発作が生じたと考え,
百会や肝兪の鍼治療によって肝気の上逆が治まって治癒したと考えます。 

※激しい回転性のめまいで嘔吐を伴う”メニエル氏病”は、激しい発作が治まって、から鍼灸治療を始めるとと特に効果的です。また、定期的に治療をすることにより再発作の予防になります。
頭を動かすと、めまいを感じたり、なんとなく揺れるようにフワーとした症状が続く場合は”良性発作性頭位眩暈症”といい、西洋医学での有効な治療法がなく、鍼灸治療が非常によく効きます。

1本鍼により著効を得た症例No.5 足関節捻挫

【1本鍼により著効を得た症例No.5 足関節捻挫】

主 訴:左足関節捻挫

患 者:12歳男子

現病歴:昨年9月運動会の組体操で転倒して、足首を強打し足首の関節が腫れ(
    歩行困難になる。整形外科受診レントゲン検査で異常認めず。リハビリに    通院するが、好転せず、今年の1月末にMRI検査したが、異常を認めず
    接骨院の治療で少し改善するが、リトルリーグの野球や、学校の体育は
    5ヶ月間治療してもいまだに見学しているとのこと。

所 見:足関節内反(++)底屈(++)リスフラン関節に熱(++)
    圧痛(++)
    歩行時に左足に体重がかけられない。

脈 診:滑脈

舌 診:淡白、薄白苔、舌尖紅、舌下静脈怒張

弁 証:左胆経の気の偏り

処 置:10㎜1番鍼で百会右に置鍼10分

経 過:治療直後に痛みを感じなくなる。歩行正常。
    3日後に来院5ヶ月間続いた足首の痛みが1回の治療で半減、歩行痛は消    失。
    2診目終了後は全く痛みを感じないとのこと。

考 察:左胆経の経絡の流れが改善し炎症性の疼痛の緩和につながったと考える。
    慢性の痛みで西洋医学的な治療だけで改善しない場合にも、空間的な気の    偏りを?鵯本の鍼で簡単に消失せしめることができることが証明された。

1本鍼により著効を得た症例No.4 中指の腱損傷

【1本鍼により著効を得た症例4】

症 例:左中指MP関節の腱損傷

患 者:15歳女子(バスケットボール部ガード)

初 診:1月17日

現病歴:1月6日バスケの試合中に相手チームの選手と接触し左の中指を痛める。
    整形外科を受診し腱の断裂ではといわれる。低周波を当てていても変化
    がなく当院を受診。

脈 診:滑脈

舌 診:やや紅、舌尖紅刺

弁 証:気滞血お

処 置:”左げき門”に10㎜の01番鍼を10分置鍼

経 過:9日間に6回の治療で治癒
    一ヵ月後に少し痛みが残っていると再来院。

処 置:”百会左”に5分置鍼
    直後に指の痛み消失し、可動域も正常。

考 察:受傷した指に直接アプローチをせずに左右の気の偏りを整える目的で
    ”左げき門”や”百会左”に刺鍼することによって気血の巡りの偏りがなくな    り治癒したと考えます。