院内勉強会をやりました

今日は週一回の院内勉強会を開催しました。

新人スタッフの育成のため、

問診、鍼の練習、身体のみかたなど、スタッフみんなで勉強しています。

今回は舌や脈の診察方法を復習しました。

東洋医学の診察では、舌診や脈診がもっとも重要です。

新人スタッフに先輩が丁寧に教えてくれているのが印象的でした。

人に教えることも、自分の勉強になりますね。

日々いい治療ができるよう全員でがんばります!

【特別価格】春の美容鍼キャンペーン【10名様限定】

2024年3月から、春の美容鍼キャンペーンをはじめます!

特別価格2,500円で美容鍼を体験できます。

寒暖差、花粉、紫外線などなど・・・

春の肌トラブル対策に、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

【コース内容】

A:美容鍼+かっさ+ローラー鍼

B:電気美容鍼+かっさ+ローラー鍼

*A,Bどちらかお選びいただけます

*施術時間は30分となります

*体験は一回限りとさせていただきます

お気軽にお問い合わせください!

052-804-8190

花粉症には鍼灸

花粉症には「耳ツボ」が有効なことをご存知でしょうか。

当院では30年前から花粉症の鍼灸治療について研究しており、

著効、有効を合わせると87%の患者様で効果が認められております。

この実績は「耳ツボを使用した花粉症治療」というテーマで学会発表*されました。

*(公社)日本鍼灸師会全国大会にて長岡亨先生が口演発表

点鼻薬と、抗アレルギー剤の内服を併用されることもありますが、

鍼灸単独でも効果があります。

片方の耳ツボに小さい鍼を貼付し(パイオネックス)

週に一度反対側に貼り替える、という治療です。

花粉が大量に飛散する前から始めた方がより有効です。

身体に負担がなく、副作用もないので、花粉症でお悩みの方にはおススメできます。