椎間板ヘルニア

【腰椎椎間板ヘルニア】

当院の受診患者さまのなかで、主訴が「腰痛」を訴える方は約30%あり、
受診患者さまのなかで最も多くなっています。

「腰痛」と一言でいっても様々な原因に分かれ、痛みの種類や病気の経過も
異なります。
急性腰痛「ギックリ腰」の原因は椎間関節や、仙腸関節の捻挫が多く、
痛みが激しい割には比較的早く治癒するケースがほとんどです。

慢性腰痛の場合は原因が様々で、その多くは腰椎や椎間板に何らかの異常
がみられることが多く、年齢構成で見ると、20歳代~50歳代までは腰椎椎間板ヘルニアが最も多く見られます。(下肢の症状が全くなくても)
受診前に整形外科などを受診し、正しく診断されている場合が多いのですが、X腺検査だけで異常なしと診断されて、当院よりMRI検査を依頼して初めてヘルニアがわかる場合も多くなっています。

椎間板ヘルニアは、理学的な検査やX腺検査、MRI検査を経て正確な診断が
できるので、整形外科の受診歴がない方で、椎間板ヘルニアが疑われた場合には、症状の程度によっては当院からMRI検査を依頼して、画像を確認させていただいております。
当院では腰椎椎間板ヘルニアと正しく診断されただけで、100例以上の症例があり、そのうち症状緩解又は治癒に至った症例は約80%です。
鍼灸治療をしても痛みが緩和せず、結果的にPLDDや顕微鏡下によるOpeに至った例は2~3%ありますが、受診に至るまでに神経ブロックなど、西洋医学の治療を受けても緩解せず、あとは手術しか方法がないといわれ、鍼灸治療を続けて治癒した例なども数多くあります。