梨状筋症候群・50年前からの足のほてり

天白区 加藤 恵子

初め神経痛で左足全体がいたくて眠れないほど苦しい日がつづいていました。 知人と話をした所、ハリ灸の長岡治療院に行ってみてはとおしえもらって聞いた時ハリはこわいと思った。 でも行ってみないとわからない、しばらく通院しました。 今では痛みもなくほんとうに良かったと感謝しています。 その上足のほてり症で長年にわたり(50年前から)苦しんでいた。 それが3回のハリ治療でほてりはスッキリ。夜ねるとき足を布団から出さないと眠れず、私はそれが普通だと思っていました。 今では朝までぐっすり眠れるようになりました。 長岡先生ありがとうございました。

ラムゼイハント症候群

F.Y

 私は、数ある鍼灸院の中から、長岡先生の処へ通うことになった偶然に、本当に感謝しています。  母のラムゼイハント症候群(左顔の歪み)を治したく長岡治療院に行きました。様々な不安を抱えていましたが丁寧な問診により、母のことをゆっくり聞いてもらい、治療は始まりました。  先生は、初めての日に“治ります”と言ってくれました。この一言にどれほど救われたか分かりません。そして、がんばろうという気持ちになりました。 顔の歪みによりふさぎこみ、自分で話すこともできなかった母が、先生と治療のたびに話していくうちに、心の不安も取り除いてもらえ、鍼により日に日に歪みも治り、性格も元に戻っていきました。ただ鍼を刺すだけでなく、心も元気にしてもらえたと思います。

慢性腰痛

愛知郡東郷町 大田日出男 63才

私は長年腰痛になやまされ、整形外科に通院治療を行ってきましたが、ひどい時には痛み止め注射をし、痛みを和らげるだけで治ることができませんでした。  私の妻が先に別の病気で長岡治療院にて鍼治療を行っていたこともあり勧められましたが、鍼を打ったときに痛くないか半信半疑で長岡先生のところへ行きました。 先生から「鍼治療で腰痛は治るから心配ない」との一言で腰痛も良くなり、現在にいたっています。 スタッフ全員親切ていねいに接してくれますので安心して治療通院できます。

腰痛・疲労感

名古屋市昭和区T・U 44才 女性

ハリは痛くて怖いもの、と敬遠される方が多いのではないでしょうか。 じつは私もそう思っていました、長岡先生にハリを打ってもらうまでは…。 私自身はハリ好きで日本だけでなく中国や台湾の鍼灸師さんにも治療を受けたことがありますが、その感触は打つ人によって千差万別。 とりわけ長岡先生の打ち方はそれまで私が知っていたハリのイメージを180度くつがえすほどに繊細で洗練されたものでした。それは「刺す」というよりも「当てる」感覚と言ったほうが正しいかもしれません。 しかもたくさん打つのではなく、まさに一本勝負! 当てられたハリによって凝り固まっていたツボがやわらかくほぐされ、ビンビンと勢いあるパワー「気」がからだじゅうをグルグルとめぐりだし、身も心も癒されるここちよさ。 ハリ治療は数千年以上も前に古代中国で生み出され、いまや世界中で施されている最も効果の高い安全な治癒法のひとつなので、多くの方々にもハリのすばらしさを知っていただきたいと思います。

腰椎分離すべり症

名古屋市 瑞穂区 Y・T 女性 48才

 運動不足解消が目的で始めたウオーキングとエアロビ。やり過ぎだと気づいたときにはもう遅かった。足が動かず思うように歩けない。「歩け」と念じても体がいうことをきかない。  分離すべり症による神経圧迫が原因だとわかり、鍼灸治療を受けることに。 治療中は腰椎から細かい泡が体の中を通ってプクプクと足先へ流れていくような不思議な心地よい感覚が走った。そしてお灸。この地道な作業で1回1回、確実に足が軽くなっていくのがわかって、気持ちも軽くなりました。

ギックリ腰・健康管理

愛知県日進市 K・F 女性 68才

9年程前、かなり重い症状のギックリ腰を患い、外科医院で治療を受けていましたが、良くなるきざしがなく、知人の紹介で当院を訪ねました。 腰が伸ばせず歩行困難な状態だったのが、治療後不思議な程痛みが柔らぎ腰を伸ばして歩けるようになりました。治療をした頂く度に日に日に快方に向かいました。  ストレスのたまりやすい性格でしたので、肩こりや腰痛に悩まされたり、大病をしたり、不眠症で睡眠導入剤に頼ったりしながら、いくつかの薬づけの日々でした。そのためその後はそれぞれの症状に合った治療をしていただき、一つ一つの症状が改善できました。5年程前から薬を全く服用することなく検査の結果もよくなり、病院通いをしなくてもよくなりました。 今では予防のために一ヶ月に3回程弱い部位への治療をしていただいています。おかげで快適な日々を過ごすことができ、充実した生活をしています。 長岡先生はじめ、スタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

ぎっくり腰・アトピー性皮膚炎

熊谷 貴嗣 36才

今年の3月26日に突然腰に激痛が襲いました。 僕自身、今まで感じたことがない痛みだったので、『これは、やばい』と思い、翌日、両親に接骨院に連れてってくれと連絡したら、母親に長岡治療院に連れて行かれました。ただ僕自身、鍼やお灸の治療経験が全くなかったので、正直不安な気持ちでした。 初診で、人体模型で僕の腰の状況と治療法方を丁寧に説明していただいたのですが、先生に1週間で腰を治してあげると言われた時は、正直驚きました。本当に治るのかな?と疑問を抱いたのですが、治療を重ねるにつれ、腰の痛みは少しずつなくなっていき、1週間後に腰の痛みは、全くなくなり、完治しました。 僕は現在も長岡治療院にお世話になっています。 子供の頃からアトピーに悩まされて、評判の良い病院やクリニックの話を聞いては、治療をしてもらったのですが、その場しのぎの治療で効果はなく、あきらめていました。ところが長岡治療院でアトピーの治療をしていると聞いたので、治療をお願いしました。 鍼でアトピーが治るのかな?とやはり疑問を抱いたのですが、治療を重ねるにつれ、少しずつですが良くなっています。 長岡先生、長期の治療になるかもしれませんが、アトピーを完璧に治したいので、これからも僕みたいな素人にメンタル及び身体のケアをこれからも宜しくお願いいたします! 院長コメント: 鍼でアトピーの治療を始めた頃からステロイドの塗布薬や内服薬を減らして、現在は全くステロイドを使わずに鍼治療のみです。大きなリバウンドもなく脱ステロイドができて経過も良好です。

腰椎椎間板ヘルニア・健康管理

名古屋市天白区 別府千鶴子 52才

私はわがままな性分なのか、ヘルニアという腰痛をもちながら、「すぐ治して」 と仕事に忙しい30代の正月、一歩も歩けなくなった私に、長岡先生は1本の中国鍼で、歩けるようにしてくださいました。 腰痛のツボが意外なところにあるのもその時初めて知りました。 どんな医者と患者も人間関係の成立がなければ付き合えないものです。 死語かもしれませんが、長岡先生を観ていると「医は仁術」と思います。 この患者さんの苦しみを楽にしてあげようと思う先生の気持ちと、治してほしいという患者の気持ちが一つになるときに東洋医学で言うところの、気の流れ(エネルギー)のメカニズムが証明されるのです。 たとえば、患者さんによっては痛みを表現するにも、言うに言えない人もいます。そんな時長岡先生はとぎすまされた心の眼により、その患者さんの心身を観ていくようです。 長岡治療院のスタッフの方々も、きびきびと働きつつ、明るいムードで患者さんに接してくれるのも居心地が良い原因なんでしょう。 長岡先生のキャラクターはラフで、いつも前向き、しかしナイーヴに患者に接してくれます。 いつも私はジョークの様に長岡先生やスタッフの方々に話しますが、その他の症状も先生は素早く治してくれるので、「出た!長岡マジック」と・・・。 この治療院は治そうとする患者と、治したいという長岡先生のパワースポットだと思うのです。 長岡先生の忘れられない言葉として「ぼくの患者さんからは、一人でも歩けなくなる人がいないようにしたい」と、そして「この鍼灸の仕事は天職」、と言い切る長岡先生に私も心から賛同する気持ちです。 できる限りこのパワースポットを失いたくない気持ちで終わります。

腰椎椎間板ヘルニア・生理痛

K・T 47才

腰痛、首痛、生理痛etc.で現在はり治療をしています。 今までは、外科、整形外科、接骨院、マッサージと痛みを抑える為に色々と試してみましたが、効果はいまいちでした。もうこの痛さとは一生付き合って行かなくてはと半ば諦めていました。そんな時母親の知人の紹介で、はり治療と出会いました。 最初はりは痛そうで内心とても心配でした。実際ははり治療を受けて、びっくり!! 全然痛くなく、かゆい所に手が届くという感じで、患部の痛さが魔法にかけられたように、すーと楽になりとても気持ちよくなりました。心身ともにリラックスできて、体が自然と軽くなった感じです。はり治療のおかげで、どんどん健康な体に生き返っていると実感しています。

腰椎すべり症

斉藤千穂子68才

わずか、1分足らずで済む朝の洗顔が、一番恐怖でした。 胴体を締め付けられる息苦しさで思わずうめき声が漏れます。 4年前に整形外科で「すべり症です。5年以内に手術をすることになります。」 と言われました。我慢も限界に迫り、いよいよ覚悟を決めた矢先、鍼治療を勧められました。 一回目の治療で「治る!」と実感できた事は驚きでした。 メスも投薬もありません。痛みすら感じない治療なので不安は何一つありません。今入院は困る事情があるなかで、数回の治療で済み、本当に何もかも救われました。