一回の治療で消失しためまいの一症例

【1回の治療で消失しためまいの一症例】

春先に多い”めまい”は鍼灸治療がよく効くんですが、メニエル氏病から生じた回転性のめまいがたった1回の1本鍼治療で治癒したので報告します。

患 者:79歳男性

主 訴:回転性のめまい

現病歴:2月21日朝起床時に突然地球が回る(本人談)ような激しいめまいが 始   まり嘔吐、下痢を繰り返す。23日にかかりつけの内顆を受診し、”メニエ  ル氏病”と診断され、点滴をし嘔吐、下痢は治まるが、寝起きや動作によっ  て回転性のめまいが残る。明日好きな釣りに行きたいとのことで来院。

脈 診:浮弦

舌 診:舌色紅、舌尖紅刺

腹 診:心窩発汗

弁 証:肝風内動

処 置:20㎜、3番鍼で百会に10分置鍼、関元に火曳の鍼を当てる。
    腹臥位で右肝兪に10分置鍼。
    治療後に脈が緩み寝起きのめまいも感じなくなる。

経 過:3日後の今日来院、治療翌日の朝から全くめまいを感じなくなり、釣りに    行きアマゴを20匹釣った、と喜んでいただく。

考 察:”啓蟄”が過ぎ、木気が盛んになるこの時期に畑仕事や睡眠不足などで、

疲労が蓄積し、”肝風内動”がおきて激しいめまい発作が生じたと考え,
百会や肝兪の鍼治療によって肝気の上逆が治まって治癒したと考えます。 

※激しい回転性のめまいで嘔吐を伴う”メニエル氏病”は、激しい発作が治まって、から鍼灸治療を始めるとと特に効果的です。また、定期的に治療をすることにより再発作の予防になります。
頭を動かすと、めまいを感じたり、なんとなく揺れるようにフワーとした症状が続く場合は”良性発作性頭位眩暈症”といい、西洋医学での有効な治療法がなく、鍼灸治療が非常によく効きます。