新型コロナウイルスに「漢方+現代医学的治療」が有効!

感染症に対して有効なアプローチのひとつとして「漢方薬」が知られています。
 
しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する漢方薬の効果は不明でした。
 
 
湖西省にある病院に、COVID-19で入院した患者を調査したところ・・・
 
漢方薬を併用したほうが、現代医学の標準的治療のみより、
 
症状が消失する時間、体温の回復時間、入院日数などが有意に少なかったそうです。
 
つまり、漢方薬を標準治療と併用することで、感染症の早期治癒、症状の軽減に有効であるとわかりました。
 
 
 

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou_0319.pdf#search=%27金沢大学+covid19%27
COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方 金沢大学附属病院漢方医学科小川 恵子 より転載
 
 
 
中医学では、生薬を煎じて個々の病態に合わせて処方します。
 
一方、日本では保険で認められた、エキス製剤(すでに調合済み)しか使用できないため、
 
臨床での効果に違いが生じるかもしれません。
 
 
日本でも、感染症内科と東洋医学専門医の協働により、
 
新型コロナウイルス感染症に対する、統合医療の研究が進むことを願います。