新型コロナウイルスの正しい情報

現在、日本でも新型コロナウイルスが流行していることはすでに周知の事実だと思います。
 
しかし、ネットやSNSでは間違った情報が錯綜しており、正しい情報を吟味するのは
 
感染症や医学知識の無い人は、むずかしいかもしれません。
 
 
僕も個人的にSNSをよく利用していますが、科学的根拠のない情報や、
 
感情論で他人を攻撃して、自分の意見を押し通す人間もいるようです。
 
 
そこで、信頼できる情報源や、感染症専門医が情報発信しているサイトをいくつかピックアップします。
 
 
【厚生労働省】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
まずこのサイトを見てください。
毎日、政府の感染対策の動きが更新されているので、随時チェックしておくことをおすすめします。
 
 
【COVIDと対峙するために日本社会が変わるべきこと】

神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎先生が書かれているブログです。
COVID(新型コロナウイルス)への最善の予防策、取るべき行動が書かれています。
 
 
【新型コロナウイルスに我々はどう退治すべきなのか】
https://www.med.tohoku.ac.jp/feature/pages/topics_214.html
東北大学大学院のTpicsに掲載されているコラムです。
日本の対応の問題点や、今後取るべき政策について詳しくまとめられています。