2019年診療スタート!

新年あけましておめでとうございます、長岡哲輝です。

今日から2019年の診療がスタートいたしました。

お陰様で予約は全て埋まっており、忙しい1日になりました。

お正月休み中ということもあり、穏やかに過ごせている方が多い印象でした。

私も年末年始は穏やかに過ごすはず、でしたが….

恥ずかしながらインフルエンザを発症してしまいました(泣)

休みになり気が抜けたのでしょうか、医者の不養生とはこのことです(笑)

ということで、今年の目標は

体調管理!!!

患者様とともに健康な一年でありたいと思います!

仕事の目標は、”地域とのつながり”を強めること。

特に在宅医療を行なっているクリニックや訪問看護ステーションとの連携を図り、

地域医療に貢献できる治療院をつくるため、地盤づくりの一年にしたいと思います。

去年は、往診患者さん2名をお看取りする(亡くなる直前まで治療する)件がありました。

鍼灸師としてできる最善は何か?改めて考え直すきっかけとなりました。

私たちにできることは非常に微々たるものです。

しかし、チーム医療の中では時に大きな力となって、患者様の支えとなります。

鍼灸師一人では解決できない問題は、多職種と協力する体制が必要になります。

課題は山積み、ひとつひとつ問題をクリアして大きな目標に向かって頑張りたいです。

今年も長岡治療院をよろしくお願いいたします!