スポーツ障害(ハムストリングス肉離れ)の症例

 
新しいブログ最初の投稿は、女子中学生のスポーツ障害の1症例を紹介します。
 
中学生 女子 陸上部
主訴 ハムストリングスの痛み
 
現病歴 X月ごろから徐々にハムストリングの痛みを感じる。全力で走ると痛み、思うように走れない。
 
整骨院に通院するも痛みが改善しないので、当院を受診されました。
 
県予選が間近に迫っており、なんとかならないかと相談を受けました。
 
 
所見 腰椎前弯増強、腸腰筋が非常にタイト、坐骨結節部に圧痛あり。
 
熱感、腫脹、発赤はなし
 
病態把握 ハムストリング肉離れ(足太陽・陽明経筋病)
 
治療 腸腰筋、坐骨結節部などに加え、足陽明胃経や足太陽膀胱経の経穴を使用
 
セルフケアとして、ハムストリングと腸腰筋のストレッチや、セラバンドを使ったトレーニングを指導しました。
 
 
経過 2診目で、下肢の不安感なくなる。3診目には全力で走っても痛みなし。以前より走る姿勢が改善し、タイムも上がる。
 
 
症例について
 
肉離れは、引き伸ばされた筋肉に強い地面からの衝撃が加わり収縮するときに起こります。
 
特に、ハムストリングの肉離れは陸上競技の選手に多いです。
 
彼女の場合、腸腰筋のタイトさにより骨盤が前傾位となっていたため、ハムストリングがつねに引き伸ばされている状態です。
 
そこに、繰り返しの負荷がかかり肉離れを起こしたと考えます。
 
また、腸腰筋が硬い場合、陸上選手では上体が起こしにくくなるため、タイムが伸びない原因になります。
 
治療により、腸腰筋が緩み上体が起こしやすくなったのでは無いかと考えます。
 
また、ハムストリングの痛みも治療により軽減したことで、走りへの不安がなくなったのではないでしょうか。
 
 
目標は自己ベスト更新して、全国大会へ!とのことでした。
 
頑張れ〜!!